ウディタリアンに100の質問

2014/07/28

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
Tokoと申します 

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
ぶっちゃけ特にないです

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
血液型はO型です

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
絵を描いたりゲーム作ったりゲームしたり動画見たり

Q.5 アナタのPC環境は?
windows7、兄のおさがりです

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
あんまり……というかこう、ずっとほっといたり
急に何時間もぶっ続けでやってみたり、とまちまちです

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
完成したやつがまだ一個しかないので、それは二週間くらいで作ったと思います。
完成してないやつは……まだ作ってたり、作ってなかったり……

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
内容はともかく完成はしました

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
一応

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
自分が楽しめるようにやる。あくまで趣味なので、
楽しめなくなったらやる意味がなくなってしまうかもしれない

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
音楽。無音だとさすがに寂しい……

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
PCゲーム作ってみたいよ(唐突)→ウディタっていうのがあるらしい
わあ、RPGがカンタンに作れるんだね!夢を打ち砕かれる
→しばらくしてからもう一度挑戦→なんとか頑張った

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
ウディタを触り始めたのは2011年春ごろ

Q.14 ウディタの良いところは何?
慣れてくるとめっちゃめちゃ使いやすい、変数による分岐の条件が多彩だったり

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
ツクールとの比較になっちゃうんですけどウディタにはRTPがないので、
素材を集める・作るのが骨

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
今は謎解きゲーをまた作ってみてます。
あと、中学生のときにプレステのツクールで作ってたRPGを
再現したいなと思ってるのですが、RPGだからツクールでやるかも

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
自作メニューくらいは作れるけど、戦闘なんかはまだまだちんぷんかんぷんです

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
得意といいますか、
顔グラくらいなら自作できるっていうのはゲーム作るうえでちょっと楽です

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
前、ゲームを作ってたんですけど、行き詰ってどうしようもないときに……
似たジャンルのウディタ製神ゲーを見てしまって……

Q.20 あなたの失敗談を一つ
なんか色々やらかした気がします。でもほとんど覚えてない

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
音楽は作れないです、画像はちょっとくらいなら作ることもあったりなかったり

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
文章の最初にいちいち\Eをつけなくても勝手にエッジが付く機能がほしいです、
というかあると思って一時間くらい探してしまった

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
ウディタ開きながら素材作ったりするので、そうですね

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
ありますよーかなりありますよ

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
絵を描くやつとか

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
参加はしているんですけどあんまり顔は出してないです

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
なんとなくかな……あるなら入ったほうがいいかと思って

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
ないです、参加する予定もあんまりないです

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
多分作るのはそんなに遅くはないと思うんですけど、こう、
停滞すると停滞しっぱなしなので……どっちとも言えません

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
不意に

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
それもまた不意に

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
完成したとき。あと、感想とかあったとき

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
基本的にはあんまり気にしないです。
かといって、デカいファイルをばかばか入れるわけではないですが

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
まず最初にタイトル画面。タイトル画面作るの大好き!

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
妥協

Q.36 貴方の現在の目標は?
また何かゲーム完成させたいなぁ

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
初心者作品登録ページにならあります、一回だけ

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
顔グラとウィンドウ素材を。
使おうと思って使わなかったやつの供養です

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
前もって発表するっていう発想はなかった
別に新作を期待されているような有名作者でもないですから、普通に当日にぽいっと載せますよ

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
なんだろう、なんとなく必要っぽいものからですかね

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
一人。複数人でやると収集がつかなさそうだったり、
あんまり出来がよくないなぁと思っても容赦なくリテイク出す自信がないので

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
バグを探すことです……は当たり前か

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
クリアタイムランキングとかですか? そのくらいしか思い浮かびません

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
とここと

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
Toko→鏡文字にして→TokokoT→とここと

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
Fc2

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
別にブログに対して満足感を求めていないような……あんまり気にしたことはないです。
不満はないので、満足ということなのかなぁ

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
発表作品を増やしたいです……

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
たまーに

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
SilverSecondっていうサイトいいですよ、面白いゲームも沢山あるし

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
一番難しいのは名前かなぁ、あんまりネーミングセンスがないので。
見た目とかはコピー用紙にシャーペンでガリガリやってわりと簡単にできるんですけど

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
夢に出たことを覚えておいてストックしておくと結構使えたりしますね

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
あんまり凝ったの作ったことがないから、うーむ

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
そうですねー。
基本システムのグラフィックって、シンプルというか色気があんまりないので……

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
シミュレーション、アドベンチャー、シューティング

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
ファンタジー、現代、時代劇風のやつとか、なんかいろいろ

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
ものによりますが……強いて言えば
「クール風おせっかい焼きのおかん系男子」

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
幼馴染いいですね、あと守られる系のヒロインも好きです

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
どっちも好きかもしれない

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
石とか花とか星とかなんとなくとか適当とか

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
なんだろうな、強いて言えばシステム面ということになるのだろうか

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
音楽や効果音を選ぶところ。
音そのものは素材サイトからお借りするので、選ぶとこだけ重視

Q.63 これは絶対外せないというものは?
自分が燃え(もしくは萌え)られる要素。これがないとやる気が出ない

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
どっちも大事でしょうがどちらかというとストーリーですかね

Q.65 参考にしている作品はありますか?
あるようなないような、
多分今までやったゲームの影響はとっても受けていると思われます

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
まだ全然作れてないゲームなんですけど、
メイドさんと一緒に謎解きするゲームのメイドさん

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
しますします、しなくては始まらない

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
どうでしょう、多少はあるかも。

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
センスがないので必死です。死ぬ思いで考えてこのざまなんです

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
ジャンルによるでしょうけど、最低でも一時間は必須かなぁ

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
シミュレーションとアドベンチャーは自作したほうが楽だと思うのですが
どうでしょうか

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
2。理由、理由か……特にないです。
新しく出たよっていうんで、せっかくだからと使ってみた感じで

Q.73 好きな市販ゲームは?
スターオーシャン2と3、ガンパレードマーチ、ToHeart、
アイドルマスター、逆転裁判……とりあえず思いつくのはこのくらいかなぁ

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
わりと

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
なんかこの質問に触発されてしまった、
現在作っているゲームに新たな要素を加えたくなってしまうではないか

Q.76 やってみたい企画はありますか?
考えたこともないです。そんな技量はまだないです

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
なんだろう。まだないです

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
Game.exeのアイコン差し替えて起動してみたら青い画面が……青い画面が……

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
モノリスフィアと片道勇者。一体どうなっているんだろう

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
監督のそばで、上がってきた素材に
「いいねいいね」とか「これちょっと作り直せない?」って言う係。

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
基本的に自分だけですけど、時々
フリーゲームをよくプレイしている知り合いの方にも頼むことがあります

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
ゲームの世界に入り込める、とか?

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
タイトル画面がめちゃめちゃ短時間で作れるようになったときですかね

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
楽しい遊び?

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
え、無理です無理です。あっトイレ掃除ならできます

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
とりあえずどこがつまらなかったのかを分析して……
面白かったところをなんとか探し出して褒めつつ、
「ここの表現はもう少しあっさりしたほうが私好み」とか
「操作感がよくなればもっとよくなるよ」とかなんか

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
うっわぁぁあぁぁ……勘弁してよぉ……
え、何これ、何でこうなんの? えぇぇー何これー……

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
システムはいいけどストーリーがクソなゲーム。
どんなにストーリーがよくても操作感がクソだったり画面が見づらいと
プレイする気にはなかなかならない。
逆にストーリーがクソでも戦闘がよかったりすると面白いだろうし

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
薄幸の美少女になって主人公たちの目の前で
涙を流しながら真っ二つに裂けて化け物になりたい

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
多分いません。強いて言えばウディタ使ってる人みんなでしょうか……
全然勝てる気はしませんけど

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
可愛い!

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
多分知らないと思われる

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
いるかもしれないけど、把握していません

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
胸は大きいほうがいい!

Q.95 あなたにとってウディタとは?
面白いゲームで、頼もしいツールで、とてもありがたい存在。
ウディタと結婚したい

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
シルフェイド見聞録の……完全版を……

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
そなたは触って5分くらいで夢を打ち砕かれるだろう。
だが諦めてはならぬ、そのうち講座とか見ながらなんか
適当にいじくりまわしていれば慣れるはずじゃ

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
Yes

Q.99 今後の活動について教えてください。
頑張ります。色々作りたい

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。 ここまで読んでくださった方がもしもいたならば、
ありがとうございます&お疲れ様です。

メインメニュー

フリーゲーム感想

inserted by FC2 system