前書き

発売一周年が近いにもかかわらず今もたくさんのプレイヤーがオンライン対戦をしている、
超人気ゲーム「スプラトゥーン」。
私がプレイ開始したのは今年の2月ごろと少々遅めではありますが、
あまり上手くないなりにものすごく楽しませていただいております。


第14回フェスではおしゃれチームで勝利したぞ!
(画像はスーパーイカメーカー様より)

そんな私が使っているのは金モデこと「プロモデラーRG」や赤ZAPこと「N-ZAP89」
……だったのですが。
チャージャーで敵を倒すときの音、気持ちいいですよね……!?
というわけで、2016/05/20だか21だか22あたりからチャージャーを使い始めた私なのであった……。

チャージャーを選んでみる

チャージャーのキル音に病みつきになった私がまず始めたのは、自分にあったチャージャー探しでした。

チャージャーと一口にいっても、いろいろな種類がありますね。
スプラチャージャーシリーズ、スクイックリンシリーズ、リッターシリーズ、竹シリーズ……。


射程やチャージ時間もさることながら、サブとスペシャルの組み合わせも様々です。
(画像はブキアイコン様より)

さて、私が今までちょこちょこ使っていたのはスクイックリンγ(ガンマ)。
キューバンボムとダイオウイカ付きの、攻撃的なスクイックリンです。こいつはチャージが速く、一撃で敵を倒せますが、射程が短めという特性を持ちますね。
たぶんこれは定点砲台的な運用をするんではなく、自ら敵をキルしに向かう動きをするのかなぁと。

定点砲台的な運用といえば、リッターシリーズがそのイメージ強いですよね。
あの長い射程。スコープだとさらにドン。やられると「え、どこから!?」となることもしばしば。
実は赤緑フェスで担いでみたことがあるのですが、チャージが遅いのでなかなか上手に使えず……。

チャージャーって、敵が持ってると強いのに自分が持ってると弱いよね。

というわけで、チャージ時間と射程を兼ね備えているといえる最もスタンダードなチャージャー
スプラチャージャーシリーズからチョイスすることにしてみました。

スタンダードなスプラチャージャー、スプラスコープ
マイナーチェンジ版のスプラチャージャーワカメ、スプラスコープワカメ
そしてアミーボチャレンジでゲットできるという、ヒーローチャージャー……。
ガールのアミーボは売ってなくて買えずでヒーローはムリとして。(性能はスプチャと同一らしいけど)

やっぱりサブにボムがないと接近戦で不利だし、ボムラッシュは塗りの面で見ても優秀なスペシャルだから、スプチャかスプスコの二択。狙いやすさでスコープかな。
ってな感じで、スプラチャージャーやスプラスコープを装備してナワバリバトルにもぐってみました。
……しかし、そこで明らかになる衝撃の事実……。

私ボム使うのビックリするほどヘタクソ

特にボムラッシュの使い方がすごい勢いでヘタクソ。
一方スプリンクラーは赤ZAPで使い慣れているので、比較的有効に活用できるのではないか?
いつも使っているスペはトルネードだけど、射程無限のフィールド兵器という点ではメガホンレーザーと使い方が似ていそうな気もしなくもない……。

というわけで決まりました、私のメインブキが決まりました!


スプラスコープワカメ。サブはスプリンクラー、スペはメガホンレーザー。
(画像はブキアイコン様より)

私とスプスコワカメちゃんとの切磋琢磨の日々が、始まる――!
手始めにナワバリバトルでビッシャビシャに暴れてやりましょうぞー!

メインメニュー

フリーゲーム感想

inserted by FC2 system